
--.--.--.--:--


自転車メンテナンス

2010.10.08.23:32




今日は金曜日ロードショーでルパン三世カリオストロ城放送なので将貴を早々と寝かしつけてルパン観ながら時間あるから自転車メンテナンス

まずはコッピのギャラクシー
ママヤマのクランクを170から172.5に変更したのでギャラクシーも172.5に
同じコンパクトも芸が無いのでこっちはノーマルクランクをチョイス
フォト
フォト
フォト
ホローテック2だから交換自体は簡単だがギアが50から53になるのでフロントディレーラーの装着位置調整とワイヤー微調整、それとチェーンを1コマ増やさないといけない
減らすのは簡単だが増やすのはモノがないと出来ない
まだチェーンは使えるので新しいのに交換はもったいないので新しいのを買って1コマ切って移植してミッシングリンクで繋いだ
フォト
フォト
フォト
これで170のコンパクトクランクが2セットも余った

そんな事してる間にルパンは撃たれて銭形と逃げ出してしまった

サイコンも電圧低下で点滅してるので電池交換

次はカレラのママヤマ
こっちは172.5クランク交換はしてあるのだがFSAがイマイチ
シマノに交換したいがBB交換したのでもうお金かけたくない
変速性能がどうとかいうが、フロントディレーラーを曲がったヤツからデュラエースに交換してから調子いいし、チェーンリングをシマノに換えるだけでもタッチが良くなるらしいので余ったコンパクトクランクのを外して付け替え
フォト
以前しようとしたがボルトがヘキサゴン(六角)ではなくトルクス(星形)で工具無いからのびのびになってた

やっとシマノのチェーンリングに交換
フォト
これでコッピギャラクシーはノーマルクランク
カレラママヤマはコンパクトクランクにした

前は同じ仕様にしてたが二台あるんだから違う仕様もいいかな

明日は雨だからシェイクダウンは日曜日か月曜日かな

あ~伯爵ペッチャンコになっちゃった


comment

Secret

最新記事
最新コメント
