
--.--.--.--:--


ワックス掛け

2010.06.27.01:15


めずらしく土日と休みなのだが予定がないふらふら

土曜日は北山&ホタル撮影カメラを考えてたのだが、雨天で中止
自転車も乗れない

子供達は嫁さんの実家に帰っていない
自転車乗れないのでチェーンの掃除もした
いつもはチェーンそのままでチェーン掃除する工具やるのだが
フォト
今回はミッシングリングを外して灯油に漬けて清掃
フォト
いつもはチェーン掃除するときにカセットスプロケやディレーラーも掃除するのだがこれは別でしなければならないことに気が付いた
フォト
邪魔臭いのでチェーン以外はブレーキクリーナーで掃除
暫くチェーンを漬けてたけどあまりにも汚いから結局ブラシでシコシコやってしまた
これなら外さずに清掃した方が良かったかな?

さて天気いいとついついメンテナンスは後回しで乗ってしまうのでこんな日しかメンテできないな
夜は子供寝かせつけたら一緒に寝てしまうので出来ないし

これで自転車は準備完了!
あとは天気になってくれるのを待つのみ

しかし雨も上がる気配も無いこんな日は雑用でもするかとワックス掛けすることに
この家も6年くらいでワックスは時々かけるけど、食卓周りはワックスかけてもワックスが乗らずに艶もでない
またあちこち黒ずんでいる

少し前にコーナンに行った時にリンナイの営業が居て相談したらやっぱり古いワックスを一度剥がした方が綺麗になるとの事

やり方は簡単
従来は薄めて使うワックスクリーナーを原液でフローリングにかけてしばらくおいてからブラシで擦ると剥げるらしい

クリーナーは家にあったのでワックスだけ購入した

まずは家具を移動してワックスをかけやすいようにしてから掃除
フォト
フォト
ワックスを剥がし始めたのだが、この湿度だと結構シンドイ
汗だくでブラッシング3割ほどしたところでクリーナーが無くなったのでアピタに買出し
クリーナーの横にワックス剥がしというのがあった。
値段はクリーナーが498円、ワックスはがしが798円
ワックス剥がしを買おうかと後ろのないよう成分みたら二つとも一緒でした・・・

名前違うだけで値段300円も上げてるのか!リンレイ商売うまいな
中身が一緒なので当然安いほうを2本購入
帰宅して続き

ワックス剥げるとフローリングの傷はどうしようもないが、取り合えず綺麗になった

さてメインのワックス掛けだけど今回はクイックルワイパーにつけてワックス掛けするのを貰ったのでワックス掛けはラクチン

すぐに終わった

今回はワックスを剥いだのでワックスは2度掛けしないといけないの30分で乾くらしいからその間にちょっと会社に用事があるので会社へでかけて、嫁さん居ないから久々にサイカラーメン食べて帰宅(臭いとウルサイから嫁さんいると食べれない)

2時間ほどして帰宅

乾いてると思ってなにも考えずに歩いたら足足の裏に違和感・・・

この湿気で乾いてませんでした

そういえば
「天気の良い日に換気を十分にしてお使いください」
と書いてあった・・・

トホホ・・・

これはイカンとエアコンのスイッチオン!

部屋の半分にワックスかけてもう半分でテレビみて1時間ほど時間つぶし
やはりまだ乾いてない所もあるけど大丈夫だろうともう半分ワックスかけて、椅子でワックスに厳しいテーブル周りだけ3度掛けして今回は終了!

2階はする気力なくなりました
また今度
夕方から始めて終わったら0時過ぎてた
明日も予定なし
さみしい休日だな

comment

Secret

最新記事
最新コメント
