
--.--.--.--:--


家庭訪問3連発

2013.05.08.06:35

昨日は3人の子供の家庭訪問がまとめてありました
共働きだから同じ日にしてもらったんです

長女と長男は色々話しきくから(長男の場合は本人ではなくクラスメートの女の子から教えてもらうのだが)いいが、末っ子はどうしてるのだろう?

長女が2歳児クラスの時は毎日のように、引っ掻かれたり、引っ掻いたり、噛んだり、噛まれたりと荒れた生活を送ってた

しかし末っ子はやられたことは1~2度あるが、友達にしたとは聞かない
家では長男をオモチャで叩きまくってるのに

家庭訪問の時に先生と嫁さんがゆっくり話しできたので教えてもらったら
「この子は口がたつから友達を言葉でやりこめてしまうから暴力に頼ることがありません」
とのこと、去年までは人形遊びをよくしてたが最近はブロックやパズルがお気に入りらさい、それと男の子とよく遊んでるらしいが運動神経も体力も男の子より上らしく(キャンプ効果か?)、男の子引っ張って遊んでるそう
3月までは長女が一番上のクラスでグラウンドに出たら、姉の女の子友達が群がってきて、ダッコしてもらったり一緒に遊んでもらったりとかなりのおもてなしを受けていたが、卒園以降は違うクラスのお姉さま達が遊んでくれるらしいのだが3月までの豪華なおもてなしではないから不服そうらしいらしい

末っ子で上の真似するからお着替えなんかもクラスで一番はじめに出来るようになったらしい

先生のコメントは、この子は典型的な末っ子ですとのこと

年上の子から可愛いがられるのはこの先も健在であってほしいな

comment

Secret

最新記事
最新コメント
